宅建みやざきの法令上の制限と建築基準法の重要ポイント

宅建みやざきの法令上の制限と建築基準法の重要ポイント

宅建試験の法令上の制限と建築基準法について、みやざき塾の視点から重要ポイントを解説します。都市計画法や建築確認の手続きなど、試験に出やすい項目を網羅していますが、実際の試験ではどのような問題が出題されるのでしょうか?

宅建みやざきの法令上の制限

宅建試験の法令上の制限のポイント

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都市計画法の基礎知識

 

用途地域や開発許可の基本を押さえる

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建築基準法の重要事項

 

容積率や建ぺい率、高さ制限などを理解

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建築確認の手続き

 

申請から許可までの流れを把握

宅建の都市計画法における用途地域の種類

 

都市計画法における用途地域は、宅建試験において重要な出題ポイントの一つです。用途地域は、土地利用の合理化を図るために指定される12種類の地域区分を指します。これらの地域区分には、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域があります。

 

各用途地域には、建築できる建物の種類や規模に制限があり、これらの制限を正確に理解することが宅建試験合格のカギとなります。例えば、第一種低層住居専用地域では、主に低層の住宅や小規模な店舗などが建築可能ですが、大規模な商業施設や工場は建築できません。

 

用途地域の指定は、その地域の特性や将来的な発展計画に基づいて行われます。宅建業務において、取引対象となる不動産がどの用途地域に属しているかを把握することは、適切な取引を行う上で非常に重要です。

 

国土交通省による用途地域の詳細説明

 

この国土交通省のページでは、各用途地域の特徴や建築可能な建物の種類について詳しく解説されています。

宅建の建築基準法における容積率と建ぺい率の計算方法

 

建築基準法における容積率と建ぺい率の計算は、宅建試験で頻出する問題の一つです。容積率は、建物の延べ床面積の敷地面積に対する割合を示し、建ぺい率は建築面積の敷地面積に対する割合を表します。

 

容積率の計算式:
容積率 = (延べ床面積 ÷ 敷地面積) × 100%

 

建ぺい率の計算式:
建ぺい率 = (建築面積 ÷ 敷地面積) × 100%

 

これらの計算において注意すべき点は、道路斜線制限や隣地斜線制限、日影規制などの他の建築規制も同時に考慮する必要があることです。例えば、容積率が200%と指定されている地域であっても、高さ制限によって実際に建築可能な床面積が制限される場合があります。

 

また、敷地が複数の用途地域にまたがる場合や、前面道路の幅員によって容積率が制限される場合など、様々な要因を考慮して正確な計算を行う必要があります。

 

国土交通省による容積率・建ぺい率の解説資料

 

この資料では、容積率と建ぺい率の基本的な考え方や、特殊なケースにおける計算方法が詳しく説明されています。

宅建の開発許可制度における許可申請の手続きと流れ

 

開発許可制度は、無秩序な市街化を防止し、計画的な市街化を図るために設けられた制度です。宅建試験では、この開発許可制度に関する問題が頻出します。

 

開発許可の申請手続きの基本的な流れは以下の通りです:

  1. 事前相談:開発計画の概要を行政に相談
  2. 申請書類の作成:必要な図面や書類を準備
  3. 申請書の提出:都道府県知事または指定都市の長に提出
  4. 審査:提出された書類の内容を審査
  5. 許可・不許可の決定:審査結果に基づいて判断
  6. 工事着手:許可後、開発工事に着手
  7. 完了検査:工事完了後、検査を受ける
  8. 検査済証の交付:基準に適合していれば交付される

 

開発許可が必要となる主な場合は、市街化区域内で1,000㎡以上の開発行為を行う場合や、市街化調整区域内でのほぼすべての開発行為です。ただし、公共施設の建設や、農林漁業用の建築物の建設など、一部の開発行為は許可不要とされています。

 

宅建試験では、どのような場合に開発許可が必要か、また許可基準や例外規定などについても問われることがあります。

 

国土交通省による開発許可制度の解説

 

このページでは、開発許可制度の目的や対象となる開発行為、許可基準などが詳しく説明されています。

宅建の建築確認申請における確認済証の取得までの手順

 

建築確認申請は、建築基準法に基づいて建築物が法令に適合しているかを確認する手続きです。宅建試験では、この建築確認申請の流れや、確認済証の意味について問われることがあります。

 

建築確認申請から確認済証取得までの基本的な手順は以下の通りです:

  1. 設計図書の作成:建築士が法令に適合した設計図書を作成
  2. 申請書類の準備:確認申請書や設計図書など必要書類を用意
  3. 申請書の提出:特定行政庁または指定確認検査機関に提出
  4. 審査:提出された書類の内容を審査(原則35日以内)
  5. 確認済証の交付:審査の結果、基準に適合していれば交付
  6. 着工:確認済証を受けた後、工事に着手可能
  7. 中間検査・完了検査:工事中および完了時に検査を受ける
  8. 検査済証の交付:完了検査に合格すれば交付される

 

建築確認申請が必要な建築物は、原則としてすべての建築物です。ただし、小規模な建築物(木造で平屋建ての延べ面積が10㎡以内の物置や納屋など)については、建築確認申請が不要な場合があります。

 

宅建試験では、建築確認申請が必要な建築物の規模や、確認済証と検査済証の違い、建築確認申請の期限などについても問われることがあります。

 

国土交通省による建築確認手続きの解説

 

このページでは、建築確認申請の流れや必要書類、審査期間などについて詳しく説明されています。

宅建の法令上の制限における特定行政庁の役割と権限

 

特定行政庁は、建築基準法に基づいて建築物の規制や監督を行う行政機関です。宅建試験では、特定行政庁の役割や権限について問われることがあります。

 

特定行政庁の主な役割と権限には以下のようなものがあります:

  1. 建築確認:建築計画が建築基準関係規定に適合しているかを確認
  2. 違反建築物への対応:違反建築物に対する是正命令や除却命令
  3. 建築制限の緩和:特例許可や認定による建築制限の緩和
  4. 建築審査会の設置:建築基準法の施行に関する重要事項を調査審議
  5. 道路位置の指定:建築基準法上の道路としての指定
  6. 建築協定の認可:土地所有者等による建築協定の認可

 

特定行政庁は、原則として建築主事を置く市町村の長や都道府県知事です。ただし、建築主事を置かない市町村については、その区域を管轄する都道府県知事が特定行政庁となります。

 

宅建試験では、特定行政庁がどのような場合に建築確認を行うのか、また特定行政庁の権限の範囲などについても問われることがあります。例えば、建築物の用途や規模によっては、特定行政庁ではなく指定確認検査機関が建築確認を行う場合があります。

 

国土交通省による特定行政庁の役割に関する資料

 

この資料では、特定行政庁の定義や役割、具体的な権限について詳しく解説されています。

 

以上が、宅建試験における法令上の制限に関する主要なポイントです。これらの内容を十分に理解し、過去問題などを通じて実践的な知識を身につけることが、宅建試験合格への近道となります。また、法令は改正されることがあるため、最新の情報にも常に注意を払うことが重要です。




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